06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

マドログ☆ 声優 真殿光昭の公式ブログ

たまにしかかかなくてもいいじゃない にんげんだもの みつあき

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

プリンセスプリキュア最終回を振り返って 

何年振りかなブログ書くの

最近ツイッターもろくに書いてないくらいのめんどくさがり屋な僕だけれど

今回はツイッターでは書ききれないのでブログで書くことにした

まずプリンセスプリキュアという作品に巡り合ったことに感謝したい

正直最初はただの子供向けのアニメだと思っていた

けど、初めに書くが一番びっくりしたのが『プリキュアのスタッフのプロ意識が半端ない』こと

こちらがやればやっただけのことにこたえてくれる

以前クローズが華々しく散る11話での迫力のあるカット

あんな絵を描いてくれたんじゃあ、またさらにこちらももっと全力で全精力を込めて

演じ答えなければいけない

当初の予定で11話で去る予定だったのがよみがえることになり

シナリオとかも当初の予定とはかなり変わったんじゃないかと思うんだけど

それを全然感じさせない最終回のシナリオには感動ものだった

ただ戦って敵を打ち負かして終わりではなく話し合う

クローズとフローラの会話の中で

「楽しいことと辛いことは背中合わせ」

「夢と絶望の両方が自分を育ててくれた」

「たまには負けることもあるけど乗り越えていく」等

絶望を否定しないで受け入れる姿勢

最終回どういう終わらせかたにするのかなぁとおもっていたら

こうきたか!これはやられた!!

このシナリオにはほんとやられたと思いましたね。さすが田中仁さん。

(本人にも伝えたけど)

さらに輪をかけて、そのシナリオに負けない戦いのシーンの絵や二人のカット

もうとても幼児向けアニメとは思えないクオリティの高さ

それぞれのプロのスタッフの心意気が伝わってきた



キャストも尊敬するディスピア役の大先輩の榊原良子さん

この方の演技は僕は新人の頃から大好きで憧れの先輩だったので

今だから言うけどご一緒できたのはかなり嬉しかった

今回芝居を観させていただいて大変勉強させていただいた

やはりすごい!!素晴らしい芝居をされる!!


ほかのディスダークやプリキュア、妖精たちの中には新人の人もたくさんいたけど

みんなかわいい後輩ばかり、スタジオの中は和気あいあいと楽しかったし

収録後の飲み会はスタッフの方も含め大人数でさらに楽しかった

この作品はたくさんのスタッフの方々のプロの力や僕たち演者の力

(特に女の子のかわいい後輩たちが盛り上げてくれたのも大きかったと思う。ほんと良い娘達が多かったんだ)

作品を愛してくれる方々みんなの力が化学反応を起こして

すごくいいものを作って行ったんだろうなと感じる

スタッフの方々に感謝

ほかのキャストのみんなに感謝

視聴者の人たちに感謝

最後に一緒に頑張ってくれたクローズに感謝



PS  黒須君にも感謝





category: 声優

cm 7   tb --   page top

力を頂きました 

誕生日から時間が少し経ってしまいましたが

昨日、誕生日プレゼントをまとめて頂きました

先ほどすべて見させていただきました

有難うございます♪( ´▽`)

大切に使わせてもらったり、いただいたりします

そして

お花を送って下さった沢山の方々のメッセージカードも

読ませていただきました

たくさんの方々の心のこもった言葉

力を頂きました。

とてもありがたかったです。

心からありがとう

今後、心が折れそうになった時や弱気になった時

あのメッセージカードを見て力を取り戻そうと思います

ほんと、たくさんの方々の真心の感じられる

素敵な素敵な素敵なメッセージカードでした

僕の宝物にしたいと思います

これを力にこれからもより良い仕事をしていきますので

応援よろしくお願いします

category: 声優

thread: 声優 - janre: アイドル・芸能

cm 5   tb --   page top

バレンタインデーありがとう 



バレンタインデーのチョコ、及びプレゼントの品々を

くださった皆様、ありがとうございます

今日、事務所に行って受け取ってきましたので

お礼が少し遅れてしまいました。ごめんね_(._.)_

ほんと、いつもいろいろと考えて品物を選んでくれてるんだろうなと

思いながら一つ一つプレゼントを開けています

その心遣いに、ほんと、感謝、感謝です

ありがとう

category: 声優

cm 5   tb --   page top

謹賀新年 

新年明けましておめでとうございます




マヤの予言を乗り越え迎えられた2013年

皆様どうおすごしでしょうか?

おせち料理でも食べてのんびりしてるかな?

僕は勿論おせちも食べてるし年賀状も書き始めてるけど(正月に書くのって遅いよね)

年末から少しづつ走り込みをしていて筋肉痛です

カラダもメンタルもアクティブにしないとね

さて、

今年はいろいろ自分なりに日々考え行動する年にしたいね

役者としても人間としても昨日より今日の方が少しでも進化している自分でありたい

それが今年の抱負かな

という事で

今年もよろしくお願いします。

category: 声優

thread: 日々の出来事 - janre: ブログ

cm 21   tb --   page top

またも 

28日の某作品の忘年会の時に谷口節さんがお亡くなりになったことを知った

最初全然わけわからなくて、エッ!?まさか!?という感じだったが

朝帰宅してみると事務所から訃報のFAXが届いていた

そこで亡くなられていたことが本当だったことを実感した

谷口節さんといえば僕の中で一番の思い出は『ドクタークイン』

谷口さんの演じられていたサリーは野生的で格好良かった

この作品は僕がこの業界に入って初めていただいたテレビシリーズでのレギュラー作品

それだけに思いいれも深い。しかも当初2クール24本で終わるところが

皆様の声援のおかげで全シリーズ放送になり足掛け7年かけて収録した

僕の演じていたマシューも初々しい少年だったのに色々な経験を積み重ね成長していく


当時まだ声優として仕事をやり始めた20代のペーペー役者だった僕にとっては

日々の声優としてのいろんな経験がマシューとダブっていた

マシューは自分の分身のようなものだった

お母さん役だったマイク先生の藩文雀さんも数年前に亡くなられ

またそのマイク先生と結ばれマシューにとっては父親役のような存在になる

サリー役の谷口節さんがこの世を去ってしまった

酒席をご一緒した時にドクタークインがなかなかDVDにならず、早くならないかなぁと仰っていて

数年前にやっと全シリーズDVDになった時『真殿ちゃん、俺全部買ったよ』と

嬉しそうに酒を飲みながらのあの優しそうな笑顔が思い出される



谷口節さん色々とお世話になりありがとうございました

ご冥福をお祈りいたします

真殿光昭

category: 声優

thread: 声優 - janre: アイドル・芸能

cm 3   tb --   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

CalendArchive

FC2カウンター

