02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

マドログ☆ 声優 真殿光昭の公式ブログ

たまにしかかかなくてもいいじゃない にんげんだもの みつあき

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

岩手県山田 

去年のキキコトバの朗読イベントの時に

ファンの方からの質問で

「東北に来られたことはありますか?」

という質問があった。

東北は以前から一度ゆっくり見て回りたいと思っていた場所だったので

いい機会だと思い、その後何日かかけて車で周った。

一人旅。

以前はよくバイクにテントとシュラフをくくりつけてツーリングをした。

そういうのがすきなのだ。

一人旅のほうが、その土地や場所でいろんな出会いがある。

その時も一人で好きなところを回り、好きなところで車の中で寝る旅になった。



東北自動車道を一関で降り、海のほうに向かう。

今回被災地になった気仙沼まで行き、海沿いに北上していった。

夜、岩手県の山田と言う地に着いた。


お腹が空いたのでどこか食べるところはないかと思い探すと

コンビニの横に一軒、暇そうなラーメン屋があった。

入っていっても誰もいない

50歳代くらいの人見知りそうな夫婦がやっていた。

味噌ラーメンを注文した。


が・・・・・・・・・・

顔も向けてくれない


「その土地のことはその土地の人に聞け」

地元しか知らない情報が結構聞けるので旅をした時は必ずそうしている。

その時も、何かこのあたりで面白いところはないかとか色々聞いていた。

想像どうり、とても人見知りな夫婦で最初はあまり話してくれなかったが

話しているうちに徐々に打ち解けて饒舌になってきた。

最後には、はじめ顔も向けてくれなかったおじさんも大笑いしながら

友達に話すようになってくれていた。

近辺の地図まで出してきてくれて色々と教えてくれた。

気がついたら2時間くらい話し込んでいた。

素朴で純情なすごく良いおじさんとおばさんだった。


ただ・・・・・・・ラーメンはとてもまずかった。


帰り際に「おじさん!ラーメンおいしかったよ!ご馳走様!!」

と言った時に、満面の笑みで、今まで出さなかったような大きな声で

「あいよ!!」といったおじさんのあの笑顔が今も忘れられない。


今日新聞で、その岩手県の山田の事が書かれていた。

海沿いは壊滅的だとあった。

その店は、海の近くだった・・・。



あの、人たちが無事でいてくれる事を願う。

そして、もう一度、あのまずいラーメンを食べさせて欲しい。






category: 声優

thread: 東北地方太平洋沖地震 - janre: ニュース

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

CalendArchive

FC2カウンター

