04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

マドログ☆ 声優 真殿光昭の公式ブログ

たまにしかかかなくてもいいじゃない にんげんだもの みつあき

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

不思議な森 


都心から離れた所にある大きな森の中をそのまま使って

その中に作品を展示するという変わったアート展に行ってきた

広大な森の中に自然をテーマにした作品が所々に展示されている

かなり難解な作品ばかりだった

観ていて思ったが、たぶんこういう作品はたいていの人は良くわからないというだろうし

理解できないというだろうな。

でも、たぶんそれでいいのかもしれない

人はそれぞれ考え方も違うし、見方も違う

あるひとつの作品に興味がない人もいるだろうし

逆にそれがいいという人もいる

そんなものかなと思いながら観ていた。


最後に案内の紹介立て札が立っていたけど

そこには見渡す限り何もなかった

看板には

「あなたの見ている自然というものがどういう風に出来たかもう一度考えながら観て下さい」

と書いてあった

そこに一番共感した。

category: 芸術

thread: 声優 - janre: アイドル・芸能

cm 7   tb 0   page top

コメント

どんなものだったのか気になります!

特に現代アートは難解ですね。
作者の意図はそこにしっかりとあるんだろうけれど、それが全てではないし、作品と空間と観客があって完成するものもあるだろうし、色々な視点から色々な人が感じとり何を思うか、それが芸術の要だと思っています。
自分が思い感じたことが全てではない、他の人が思い感じた事もまた全てではないし、色々な刺激を受けて1つの物に対し、その時はこう感じたけど、今改めて見ると違う風に感じるといったように、同じ人物でもまた感じ方が違ってくるかもしれない・・・そう考えると奥が深いですね。

とつい長文に・・・失礼しましたwww
芸術を少し学んでいたもので\(^o^)/
あくまでも個人の意見です!十人十色ですね!!
あやな #4DNzGrcI URL [2011/09/10 03:21] edit

自然そのものがアート

だと、私は思いました(笑)
アートとまで行かずとも、自然は、自然だからその美しさを保っていると思うんです。
そこに人の手を加えれば、良い方にも悪い方にも転がってしまうけれど、更に美しさを増すことだってある。

というか…その森のアート展に私も行ってみたいです!(笑)
どんなものでも、人によって感じることは様々で、一つのことしか感じない人もいれば、沢山のことを感じる人もいる。
私はそのアート展に行けたら沢山のことを感じたいです…(´ω`*)
未來 #- URL [2011/09/10 04:40] edit

おはようございます♪
森の中にアートがあるんですね。
素敵ですよね♪
理解できないアートほど芸術的で見る人の心を引き付けますよね(^^)
私の地域にも少し離れた所に森の中にアートがありますよ。
現代アート作品を見たときにまずは、なんだろう?と
目線で入ってから、見る目線を色々と変えたりすると
作品の面白さが伝わってきますよね。
理解できない作品ほど、面白いと思います。作者の芸術的センスがあると私は思います。
あゆみ #T0ca3UNU URL [2011/09/10 06:46] edit

(^^)d

おはようございます♪
何だか深いお話ですね!!

確かに見方も感じかたも
人それぞれですよね。
私、ピカソの絵見ても
落書きにしか見ぇせんもん。笑
でも見る人が見れば立派な絵画なんでしょうね。

芸術心が皆無な私だけど、
森のなかのアート展って
どんなんか気になります(*^^*)
ゆりえ #V4rYaZBU URL [2011/09/10 07:09] edit

いいですね

森の中のアート…、どんなところだったのか気になります。
真殿さんの文章を読んでいたら益々興味を持ちました。
そういった曖昧な、明確なメッセージ性のない芸術を、
のんびりと時間をかけて感じて、楽しむ娯楽というものを、
娯楽と理解して見に行ける心の余裕のある人って
今は少ないんじゃないかな、と思いました。
もうちょっと涼しくなった頃に、のんびり見に行ってみたいものです。
浜井 #HE1rc4PI URL [2011/09/10 07:24] edit

そことは違うと思いますが

私も仕事でそういう作品を見たことがあります。
確かに何を表現して何を伝えたいのかがよく分かりませんでしたが、そもそも芸術と言うものは他者が解説せずとも己の心で感じるものなんだろうなと思いました。

訴えが分かりやすい作品もあれば、分からずとも結構という作品もあり、ほんと表現は十人十色なんだなと考えさせられます・・・
つばきち #- URL [2011/09/10 19:29] edit

こんばんは

森の中でのアート、見てみたいです。
私も絵を描くのはすきなのですが、
やっぱりアートを理解するのはむずかしいですね><;

人の心に残るっていうのがアートでは大事なのかなぁ、と思っています…。
チヒナタ #- URL [2011/09/11 23:03] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madonomitsuaki.blog2.fc2.com/tb.php/175-7386b478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

CalendArchive

FC2カウンター

