04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

マドログ☆ 声優 真殿光昭の公式ブログ

たまにしかかかなくてもいいじゃない にんげんだもの みつあき

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ご意見募集中 

甥っ子の高校でなんか喋ってくれないかという事で

軽い講演のような形で何かを話さなければいけない運びとなった

まあ普段、甥がお世話になっている学校だし、

身内の頼みでもあるし

そんな商業的なものでもないし軽く引き受けたのだが

何を話そうかなぁ?

まだ喋る内容は決まっていない

子供たちは声優としての体験が聞きたいだろうし

それくらいしかとりえもないので声優の話にはなるのだが


さて、何を喋ろうか?

高校生くらいだと何が聞きたいのだろうか?

みなさんのご意見募集中
スポンサーサイト

category: 声優

thread: 教育 - janre: 学校・教育

cm 28   tb --   page top

コメント

こんにちは!
私、高校3年生なのですが、進路のことでかなり悩みました。
なので、私だったら、
夢を叶えるためには…とか、夢と現実のどちらを優先すべきか…とか
を聞けたら嬉しいです(^◇^)
サキコ #- URL [2012/12/09 11:44] edit

今大学一年生なんですが、進路決定にあたって先輩の話って本当にタメになりました

やっぱり
・どうして声優を目指したのか
・夢を叶える大変さ/嬉しさ

とかじゃないですかね?
ただただ楽しい、だけじゃなくて苦労も知っておく必要もあると思います( ^ω^ )

それにしても甥っ子さんの学校の生徒羨ましい!
私も聞きに行きたいです(^o^)/
ゆみ #- URL [2012/12/09 11:54] edit

はい!

羨ましい…!真殿さんの講演を聴けるなんて…現役高校生の私としてはぜひ我が校にも…!(笑)

僭越ながら意見させていただきますと…きっと高校生なら、何名かは声優という職業に興味があったり、なりたいと思ってる人も多いと思います。
なので、普段から声優として心掛けていることやアフレコ現場の様子、あと声優になったばかりの頃の話など話してみてはいかがですか?
講演ですし、きっと質問なんかも沢山出てくるでしょうし(´ω`)
楽しい講演会になるといいですね♪
未來 #- URL [2012/12/09 12:16] edit

お久しぶりです!

そうですね、声優は高校生にとってはアニメ、マンガ文化が盛んになっていることもあり、とても人気な職業ですね。一番と言っても過言ではないでしょう。

だとしたらやはり、真殿さんの体験談などはとても勉強になると思います。
声優を目指したきっかけ、声優になるまでの苦労話などはどうでしょうか?

大してお力になれず申し訳ないですorz
甥っ子さん達に喜んでもらえるといいですね(*´∀`*)
ren #- URL [2012/12/09 12:25] edit

こんにちは(*^_^*)久しぶりのブログ更新ですね。
私も、他の方々とだいたい同じ意見なのですが、真殿さんがなぜ今の職についたのかという話から、目指すためにどんな努力をしたかなど、何にしても共通して大切なことをお話ししてみるというのはどうでしょう…。
ちょっと話がズレます。今に始まった事ではありませんが、進学するにしても、ただ進学するという若い方もいます。仕事に就くにしても、人と同じでは必要とされない所もあるので、何か違うものを持つためにも、夢って必要かなって思います。ただ、夢だけではダメなことも知らないといけないですよね。私も高校の頃は、かなり夢見がちだったので(笑)もちろん、しっかり考えている方もいると思います。
長文な上、訳わからなくなってすみません( ;´Д`)
ヒューちゃん #- URL [2012/12/09 12:44] edit

こんにちは、25歳一児の母です。
私が生で真殿さんを拝見したのは、春のジュネス感謝祭でした。
それまで声優さんに詳しく無く、真殿さんも存じ上げなかったのですが、生で台詞を聞いて、すっと役に入る役者さんの演技に感動して、声優さんってすごいんだなと思いました。
そこで初めて声優さんという職業に興味を持ちました。で、それから真殿さんのファンです。
…という私のような者もいるので、実際にいくつか台詞をその場で演じてはどうでしょうか。

といいますのも……
先にコメントされている方のように、夢や、職業につくまでのプロセスを知りたいという生徒さんもいると思いますが、高校生の頃の私はそういう生徒ではありませんでした。
高校生の私にとって社会はまだ遠い先のことで、夢もなければ具体的に進みたい学部すら見えない目的のない子供でした。
そういう子は他にもいると思いますし、そういう子供にとって、夢を持つことの大切さなどは他人事で、あまり参考になるものでは無いと思います。
それよりも、実際に「こういうことが出来る」というプロの仕事を見せてもらった方が、「ああいう仕事もあるんだ」「プロってすごい」「自分もああなりたい」と思えるのではないかと思いました。

もちろんそうじゃない子の方が多いと思うので、商業体験談も必要だとは思いますが。生のプロの技術を見ると、子供には良い意味で衝撃だと思いますよ^^
参考になりましたら幸いです。
HRK #- URL [2012/12/09 13:40] edit

声優さんのような専門職を目指すには、我が子の厳しい道のりを考えて反対する親もいると思いますし、
進学や就職する友人が多い中、1人違う道を歩むことに不安を抱える子もいると思います。
夢の一歩を踏み出すために真殿さんから励ましの言葉をかけてあげれば、勇気づけられるのではないでしょうか(*´u`)
ほちこ #- URL [2012/12/09 14:37] edit

真殿さん、こんにちは。
私もその講演に行きたいです~(>_<)笑

声優という職業は人気がありますし、
目指してる、興味がある方は沢山いるかと思います。
なので、声優になった過程や声優とはどんな仕事なのか、
目指すにあたっての心構えや今だから話せる
経験された苦労話なども踏まえながら

良い部分悪い部分と言うと語弊がありますが、
表面的な部分だけを見て目指してる方もいるでしょうし
こういう仕事もあるんだよ。という感じで
お話されてはどうでしょうか☆

甥っ子さん達に楽しんでいただけるといいですね(o^^o)
めべ #- URL [2012/12/09 16:49] edit

お久しぶりです。

皆さんコメントされてるのと同じ感じですが、やはり....

・声優になろうと思ったきっかけ
・声優になって良かった事、苦労した事
・夢を叶えるには?
・心がけている事

な事が無難な感じかなと思います。
どのような進行なのかがわかりませんが、質問とか受け付けることが出来るならばそれにお答えするとか、あとは実演的に何かキャラクターを演じるのもまたいいかな~と思います(^ω^)

きっと皆さんの刺激になるのではないかなと思います!
講演聞ける高校生羨ましいぞ!笑
あやな #- URL [2012/12/09 17:09] edit

真殿さんの講演聞けるなんて、なんて羨ましい学校なんだー!

私がその学校の生徒さんなら、ぜひ真殿さんの演技が見たいです。
本の朗読とかも素敵ですね~。
学校に真殿さんが来てくれるなんて、本当いいなあ。
ろこもこ #- URL [2012/12/09 18:53] edit

うーん、悩みますね…

すごい!
私も聴きに行きたいです~!


子供の頃に聞いた講演で、一番記憶に残っているのが
中学3年の卒業前に聴いた、
“大人になる頃には分かる”宿題付きの講演です。
答えは20年経った今でも分からないです…。

大人になった今なら
真殿さんに
声優さんとしての物の見方や感じ方とか、「ならでは」話や
声優さんになっていく上で積極的にしたことや
逆に捨てざるを得なかった物の話を聴きたいですが

私が今高校生でしたら、
単純に楽しくお話を聴けて、すごいなと思わせられる内容があり
ちょっと考えさせられるような場面もあると
満足するように思います。
あつたまる #- URL [2012/12/09 21:18] edit

真殿さん、こんばんは。初めてコメント致します。
私が真殿さんに出会ったのは、彩雲国物語の黎深です。
黎深はとても面白いキャラクターで大好きです☆

本題ですが、声優さんという職業は仕事ぶりがあまりはっきりと目に見えるお仕事ではないと思いますので、普段具体的にこういう風に仕事しているんだよというのを聞いてみたい気がします。
私は今大学生ですが、真殿さんの講演とても聞きたいです!
私だったらどんな内容であれ、真殿さんが楽しくお話しされているだけで、嬉しいと感じると思います。
ろあ #- URL [2012/12/09 22:18] edit

長い上に参考になるか分かりませんが・・

真殿さんの講演が聴けるなんて高校生たちがとても羨ましいです・・・!

先にコメントされた皆さんと同じ意見になってしまうのですが

・声優とはどういった職業なのか
・なぜ声優を目指したのか
・声優になるまでに苦労したこと
・声優になって嬉しかったこと、得たこと、また大変だったこと

などのお話に加えて朗読や演技を披露されるのはいかがでしょうか。
やはりお話だけでなく実際にプロの技術に触れるのはすごく刺激になると思います。
(私もお声だけで色んな役を演じわける真殿さんに感動して、ファンになった者ですので)

声優とはどんなお仕事をするのか、最近は声優になりたい子も増えて詳しく知りたい子も多いでしょうし
知らない子にもこんな職業なんだと勉強になると思います。

あまり堅い話ばかりでなく、例えば失敗談など面白いエピソードもあるといいかもしれませんね。笑

サービス精神旺盛でラジオなどでもいつも面白いお話をしてくれる真殿さんですから、
きっと楽しくて為になる講演になると思います(^^)
(ハードル上げてしまったでしょうか?苦笑)
ファン #s7ByTZeE URL [2012/12/09 23:48] edit

こんにちは!
私は、二人の小学生男子の母です。

子供には、多くの人と出会って欲しい。そして、色々な状況に対応していけるタフな人間になって欲しいと願っています。

なので、仕事を通じて出会った、素敵な人や困った人のお話が聴けれたらいいなぁ。と思います。
それが、有名な方なら、子供達も嬉しいかもしれませんね。

また、声優としての特技を見せていただいて・・・現在までの色々なお話も聴きたいです。

子供達にとって、とても良い経験になると思います。

応援しています。
頑張って下さいね。
瑠月 #- URL [2012/12/10 02:32] edit

Twitterから来ました。はじめまして。
真殿さんの声が好きで時々、訪問しておりました。
さて・・高校の講演会ですか・・むしろ私が参加してみたいところですが・・(汗)

それはさておき・・なかなか考えると難しいですよね。
大人として話したいことと、生徒さんが聴きたいこととは多分多少のギャップもあるでしょうし・・
自分の体験から言ったら・・そうですね。
やっぱ一番記憶に残るのは『「芸」の生を観る』ことだと思うので、簡単な朗読劇とかやってみたらいかがでしょうか?(実際自分が学生のとき声優さんの講演があって、話は忘れても、その時の簡単な朗読劇の声とか舞台の雰囲気とかは、社会人になった今でも覚えていたりしますし、今も舞台とか朗読劇とか大好きでよく行きますので)
そのあたりを中心に、面白いお話・・失敗談を思い出にできた体験話みたいなのとか・・(いつぞやラジオで伺った貧乏話にはびっくりしつつ、すごいなあ・・と感心しましたし・・)
あとはそれこそ、ちょこすけ君のかわいさを1分しゃべってみるのもネタとしてはありですし(#^.^#)・・(もちろん、生徒さん達同士で、好きなものについて1分話させたあとで・・とかね)
あ、あと個人的には「演じている時はキャラクターと自分を同一視したりしてるのか?また、同一視されて困ちゃったこととかありませんか?(例えばキャベツが事務所に大量に送られてきたとか(笑))」なんてお話が聞きたいです。って、あれ?私のなんか私の聞きたい話になってる・・

なかなか難しいでしょうが、学生さんにとっても、真殿さんにとってもかけがえのない時間になりますように・・
なんか羨ましいなあ・・そのお話が聴ける生徒さん。

MARIA #EyDzTc06 URL [2012/12/10 10:26] edit

意見というか提案みたいな・・

こんにちはnonoと申します。

講演なんて自分も見たいです!(´д`)

意見というか提案みたいになってしまうのですが・・
高校生となると、ジャンプ系の漫画とか好きだから、BLEACHや銀魂の収録の時のお話とかどうでしょうか?
あと、たくさんのキャラクターを演じてらっしゃるということで、それぞれどのような演技をしてるとか、特に性格とか一見似てるキャラの場合の違いとかはどうしてるとかどうでしょうか?

こんな感じかなと思います。
正直こんな事を話してほしいのが本望です←
講演ぜひ楽しんでください!


nono #jMdAVEYg URL [2012/12/10 13:59] edit

こんにちは♪
真殿さんのブログ更新
嬉しいです(*´∇`*)

久しぶりにコメントします(〃^ー^〃)

私には独身者なので子供がいませんから皆様ような素晴らしいコメントは
できないかもしれませんが…頑張ってコメントしますね(*^^*)

真殿さんが歩まれた来られた声優さんのお仕事ことや
色々な出来事を話されたらいかがでしょうか?
高校生の皆様に声優さんというお仕事が素晴らしいことを話されてから
色々な職業でも最初は大変かもしれないけど努力することで夢が叶うことも話されてみては
いかがでしょうか?
私のようなものが、アドバイスにならないと思いますが…参考してもらいますと嬉しいです(^-^)
あゆみ #- URL [2012/12/10 15:35] edit

頑張って下さい

講演会!!
頑張って下さいo(^-^)o講演会のご成功、応援しております。
真殿さんの講演を受けられる高校生達がとっても羨ましいです。
中学高校生の頃って、親の意見を素直に聞いてくれないけど、
憧れの人からの言葉だと素直に聞いてくれたりするんですよね…。
色々不安定な時代だからこそ、親達はより地に足をつけた
堅実な道を歩んで欲しいな~なんて心配してるんですが。
親側の気持ちもちょびっとは話して欲しいと思う子持ち主婦でした(笑)
浜井 #HE1rc4PI URL [2012/12/10 20:59] edit

こんばんは! 久々にコメント書きます!

甥っ子さんの高校で講演されるんですね!!羨ましいです!

・声優になったきっかけ
・キャラクターをどのように役作りしているか
・演じるにあたって気を付けていること
・声優として大変なこと

実際にキャラクターをやりながらだと、とてもわかりやすいし生徒さん達も楽しいと思います。

簡単な回答ですみません;; 頑張ってください(^^)




紅雪翡翠 #- URL [2012/12/10 21:36] edit

講演!(^^)!

ステキですね♪

今の高校生って何に興味があったり流行ってる物などよくわからない(^^;)

今声優を目指してる人が多いとよく聞くので、是非声優という職業のことと真殿さんがなぜ声優に憧れたか、など話してみたらどうでしょうか?
もしかしたら真殿さんがいるかもしれませんよ~
ファンとしては羨ましいです(>_<)
私も行きたい(笑)


せっかくなので楽しんで下さい(^ω^)
るみ #- URL [2012/12/10 23:25] edit

はじめまして!

私は今就職活動中の大学生なのですが
1年前に
いざ、就職活動をしようとおもっても
正直、自分のやりたいことがなんなのかわからなかったし、
それがはっきりしないからなかなか就職も決まりません。
なので、
どうしてその職業を選んだのか、
やりたいことをみつけるにはどうすればいいか
などをお話しされるのがいいのではないかなと思います(^ω^)
あや #LBBrlPtc URL [2012/12/11 20:33] edit

はじめまして!

初めまして、初コメントさせていただきます。
高校で公演とは…!その高校が羨ましいことこの上ありません私の大学にも(以下省略)それはさておいて、公演の内容についてということですが…

その手の公演で在り来りなのは、なぜその職業にしたのか?その職業でのメリット・デメリットとは?という話だと思います(他には休みだとか賃金だとか)。これらの話は在り来たりではありますが、私からするととても聞きたい部分だと思います。でも大抵の学生(私の場合は同級生が当てはまりますが)は、真面目な話ばかりだと眠くなるものです。故に面白い話を期待しています。こう言ってしまうとハードルを上げているようですが、失礼な話をしてしまうと真殿さんの貧乏話は学生にウケると思いますよ!それと職場の面白話、苦労した話なんかもいいかもしれません。上記にあげました真面目な話と、織り交ぜてお話されてはいかがでしょう。
また、学生(私もですが)の大半は将来に不安を抱いている場合が多いです。就職難だゆとりだと言われているので尚更。夢がない人もいるし、夢があっても諦めようとしてる人も多くいます。ですから、真殿さんが今に至るわけなんかもお話されてはいかがでしょう。

長ったらしい上に私の経験談を含めた話で大変恐縮ですが、少しでも参考になれれば幸いです。これからも真殿さんを陰ながら応援しています大好きです!寒い日が続いておりますのでどうぞ体調など崩されませんようご自愛ください。
たまこ #- URL [2012/12/11 21:12] edit

大学生の者です。
真殿さんのお芝居はサヴァイヴを子供の頃夏休みの再放送などで夢中で観ていた時から大好きです(その時は声優さんという職業を意識していなかったのですが)P4の足立も大好きなので、同じ役者さんだと知って驚いたのを覚えています。

公演のお話についてですが、やはり高校生は進路や自分自身の在り方について考える時期であると思います。なので、真殿さんご自身が高校生の時の悩みについてや普段の時間の使い方(楽しいと思うこと)、お仕事のお話なら私が高校生であれば収録でのエピソードや具体的な収録時間(真殿さんのとある一日、のような)などが聞きたいと思います。


寒い日が続きますが、お体を大切に。
これからも応援しています!
かこ #jgFiTtSM URL [2012/12/11 22:29] edit

思い出しましたので…

二回目のコメント失礼します。


私や、私の周りの意見としては、「成功談」よりも「失敗談」の方がありがたい
です。

私の学校ではよく、卒業生が講演に来てくれるのですが、皆成功した人ばかりで、萎えてしまいます(笑)


「高1高2まで勉強してなかったけど、高3で本気で勉強したら偏差値が20上がった。」とか、「理科大落ちたから芸大にした。私は不合格を味わっている。」とか言われても、
結局、その人には元々の才能があったわけで…となってしまいます(私は)。

ですが、
前者の方は、努力すれば実るということであると思います。
後者の方は、自分の得意なことや才能をわかっているからできることだと思います。

このことをわかってはいても、卒業生だから「でもさ、…」となってしまいますが、有名な方からの講演となれば話は別です!笑

なので
「勉強ができるひとは勉強を武器に。できない人は得意なことを武器に。」などと、自信が持てるような事をお話ししていただけると、嬉しいです…(私は)!



また、「狭き門から入る」ということについて聞けると嬉しいです。


長文失礼しました。
サキコ #- URL [2012/12/11 22:30] edit

書き忘れました

何故、成功談よりも失敗談の方がありがたいと考えたのかといいますと…

○○をしたから成功した
ということより
○○をしたから失敗した
ということの方が
タメになる!と
考えたからです。

何が「成功」かは一人一人違います。成功した人の技を盗むのもとても大切なことだと思います。
しかし、「失敗」に対して備えておくのは、悪いことではないと思います。
備えすぎて臆病になるのは良くないと思いますが、石橋を叩いて渡る…みたいな´∀`
用心するに越したことはない…みたいな´`*



あくまでも私個人の意見ですが…(>_<)
偉そうにつらつらとすみません(T_T)失礼しました!
右から左へ流してください!
サキコ #- URL [2012/12/11 22:43] edit

高校のときが思い出されます。

なぜその仕事を選んだか、や
声優ならではの楽しさや大変さ、
社会人ということ、働くということ
などでしょうか。
高校生でしたら後ろ二つはあまり…ですかね。
声優の方にお話を聞けるなんて、なかなかない機会だと思うので、やはり声優ならではのお話がいいと思います!

真殿さんの講演、私も拝聴したいです!
就活を終えた大学4年生の意見でした!
梓 #ySarrNkc URL [2012/12/12 09:30] edit

こんにちは!

真殿さんの講演、聞きにいきたいですー(>_<)
学生さんになりたいなぁ

内容としては、
みなさんが提案されてるように、声優になったきっかけとか、
実際にあるお仕事の種類とか、やっぱり実際に真殿さんが演じてみせてあげる、っていうのは、かなり魅力的なんじゃないかなー!と思います!(*^^*)

企業と声優さんの繋がりとかも聞けたら、いいのかなぁ、なんて思います。

楽しい講演になりますように♪
チヒナタ #- URL [2012/12/12 13:15] edit

初めまして!突然失礼します!!
甥っ子さんの学校に呼ばれるなんて素敵ですね。
私もその講演が聴ける学生達がうらやましいです。

特殊な職業としての話を期待されているでしょうし、
学者の先生方などとは違う類いのサクセスストーリーを
語ってみてはいかがでしょうか?

私の場合ですが、特に、人間関係の事について聴きたいです。
先輩、後輩、といった礼儀は社会に出てから
とても必要なものなのだということ。
人への感謝の気持ち。
そういうお話を、声優の視点(特に駆け出しの頃など)で聴いてみたいです。

高校生と真殿さんのからみというと、ペルソナ4を思い出します(笑)
足立さんのようにならないように導いてあげてください~[腟究–‡絖—:v-37]

駄文失礼しました。
M-AKS #- URL [2012/12/12 19:38] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

CalendArchive

FC2カウンター

