05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

マドログ☆ 声優 真殿光昭の公式ブログ

たまにしかかかなくてもいいじゃない にんげんだもの みつあき

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

天国の階段について パートⅠ 

「悲しみよりもっと悲しい物語」の話を書いたのをきっかけに
クォンサンウ特集として、今までにやったサンウ作品について
自分の思いを語っていきたいと思います。

天国の階段について、何故パートⅠにしたかというと
この作品については,自分自身の思い入れが多すぎて
とても1回では書ききれないと思ったのでパートⅠにしました。

皆さんもご存知でしょうが,この作品は日本でクォンサンウ
という俳優が認知された最初の作品です。
そして僕がクォンサンウの吹き替えをした最初の作品です。

全22話という作品ながら、一本あたり70分かそれ以上
ある作品なので、とてもやりがいのある作品だった。

最初のなん何本かやった後に僕自身がこの作品にはまってしまい
大ファンになっていた。もちろんクォンサンウにも。

観た人はわかると思いますが、泣かせるだけじゃない。
「おい!おい!そんな事はないだろ!ありえないだろ!」
と、突っ込みをいれるところも満載でとにかく飽きさせない。

毎回収録が終わった後に皆で飲みながら
「あのシーンは笑った!あのシーンは良かった!」
と話題が絶えなかった。

今までいろいろな作品の吹き替えをさせていただいていますが、
その中で一番をあげてくださいと問われれば、僕は迷わず『天国の階段』というだろう。
そしてクォンサンウ作品の中でもこれを選ぶだろう。

    TS3C0436_convert_20100517231646.jpg

この作品はとにかく、クォンサンウとチェジウが絡んでいるシーンがたくさんある。

でも、実は収録の時にはチェジウ役の田中美里さんは一緒に収録していない。

田中さんご自身は、すごく一緒に収録したかったらしいのだが、
田中さんは、当時舞台があり、稽古や本番やらでどうしてもスケジュールが合わなかった。
マスコミの仕事ではよくあることだし、仕方がない事なのだが。
僕たちもとても残念だったが、田中さんもすごく残念だったことだろう。

僕はそれまで田中さんと仕事でご一緒したことがなかったので
どういう演技をしてくるかがわからなかった。
正直、『冬のソナタ』があれほどヒットしていたにもかかわらず
一度も観た事がなかった。
相手がどういうふうにくるのかわからないとこっちもできないので
急ぎレンタルで『冬のソナタ』を全話観た。
チェジウの美里さんがどういう演技をしているのか?
どういう感じなのか?息づかい、間、感情の出し方、そればかり観ていた。
そのせいか、全話観たのだが、ストーリーは全然記憶していない。

収録の時は2人きりのシーンが延々と続くところが結構あった。
僕はチェジウの声を美里さんの声に脳内転換しながら台詞をしゃべっていた。
1日2本撮りということもあるが、相手役がいないということは
相当の集中力が必要だ。
収録が終わると、僕自身、立っているのがやっとのくらいだった。
それほど精神的に疲労したのだろう。
でも、それ以上の楽しさと充実感はあった。
そして終わった後の心許せる仲間たちとの飲み会も楽しみだった。

『天国の階段』にはまった人はわかると思うが、
 話数を重ねるごとにはまっていく。

後半にいくにしたがって盛り上がる。

コーヒーショップでの会話の後の泣くシーンでは演じている僕自身が
リハーサルの時からあまりにも感情が入りすぎて演技ではなく
本当に涙と鼻水が止まらなくなる。
これは本番の時にやばい!と思い、収録の時には
涙用と鼻水拭き用の2枚のタオルを用意して望んだ。
片手には台本を持っているので、腰に2枚のタオルをぶら下げ
ささっと片手で拭けるような体制にして。
結果、用意しておいて良かった。

まだまだ書きたい事はたくさんあるんだけど、
とりあえずパートⅠはここまでで止めておきます。
だってまだまだ書きたい事が終わらなから。
書きたいことがありすぎて考えもまとまらないし。
続きは,また今度書こうと思います。

観ていない方は是非観ていただきたい作品です。

     
天国の階段 DVD-BOX 1天国の階段 DVD-BOX 1
(2005/03/25)
チェ・ジウグォン・サンウ

商品詳細を見る




天国の階段 DVD-BOX 2天国の階段 DVD-BOX 2
(2005/04/22)
チェ・ジウグォン・サンウ

商品詳細を見る





スポンサーサイト

category: クォンサンウ

thread: 韓国ドラマ - janre: テレビ・ラジオ

cm 8   tb 0   page top

コメント

素敵なお話ですね

田中さんの演技を知るために「冬のソナタ」を全部見たとか、凄いです。
真殿さんの想いを読んだら、久しぶりに「天国の階段」が見たくなってきました。
私もドラマ後半は毎回泣きながら見ていた記憶があります。
素敵な作品だったのでBOXを購入済みです。
時間を作って是非また見てみたいと思います。
そして収録の際の素敵なお話が知れて嬉しかったです。
パートⅡも楽しみにしています。
浜井 #HE1rc4PI URL [2010/05/24 13:58] edit

人生を変えた作品

初めまして、
真殿サンのお名前は、
サンウさんを好きになるきっかけの
この天階で知りました。
とてもその業界では有名な方なのに、
ごめんなさい。
もう7年近く前になると思います。

韓流にはまるのだけは、、、
そう思っていたのに、
お友達から進められ、ふっと借りてきた天階。
当初はうわああ、いろものだああなどど
斜めに見ていましたが、、、
それがだんだん、引き込まれ
一気に3日ぐらいで見てしまったことを覚えています。

涙が止まらず、そして
それからというもの、サンウさんの
応援ブログをするようなファンになってしまったのです。

最近では字幕を見ることが増えましたが、
真殿サンのお声を聞くと、
あのころのサンウさんに恋したころの
初々しい気持ちの自分が懐かしく思えます。

大変なお仕事でいらしたのだと
今日拝読して分かりました。
サンウさんも熱演でしたから、
真殿サンのご苦労もひとしおだったことでしょう。

私の娘は中二ですが、
いま演劇部で、将来声優を目指しています。

真殿サンのお話も時々互いに交わしたりします。

これからもどうかサンウさんのドラマで
また真殿サンの御活躍を聞きたいと思います☆

どうかお体に気をつけて、
頑張って下さいね☆

ルー #MgIxvhDQ URL [2010/05/24 18:20] edit

韓国ドラマにハマってました。

こんにちは。
当時、友達が韓国ドラマにハマっていて、いろんなドラマDVDを借りてみていました。  あれ?今の可笑しくない?って所とか。あり得ないよー。とか、こんなにも泣く作品が多いのかとか。
でも、一作品が長いので見応えがあり好きでした。
その後、天国の階段をテレビで拝見し、その時の吹き替えが真殿さんのお声だったので、クォン。サンウさんのお声より親しみがあります。
今、テレビで放送されているイ・ビョンホンさんのお声が今までと違う方の吹き替えなので、凄く違和感があります。
声優さんのお声って大事なんだなぁって思ってます。

これからも収録の時のお話、もっともっとして下さいね。
パートⅡ 楽しみにしております。.゚。(о^ω^о).゚。


類 #- URL [2010/05/24 20:27] edit

私が最初にハマった作品でもあります。

真殿さん、こんばんは。

初めてコメントさせて頂きます。

「天国の階段」は私が初めて韓国ドラマにハマった作品であり、クォン・サンウさんに惚れた(笑)作品です。

ノベライズも買っていて、続編の本も持っています。

いくつもの障害を越えたソンジュとジョンソの絆に感動で、後半部分(ソンジュとジョンソが結婚後)は泣きました。

テファお兄ちゃんのジョンソへの大きな愛にも。

真殿さんが吹き替えをやると知らなければ、この作品に出会ってませんでした。

真殿さん、出会わせてくれて、ありがとうございました(><)

収録の裏話(美里さんが別録りだったこと)も知れて嬉しいです。

葉月唯奈 #gE./HRlE URL [2010/05/24 20:36] edit

天国の階段秘話ありがとう御座います。まさか田中さんと別録りだったとは全く気づきませんでした(違和感なく見てました)チェジウの田中さんのお声とても可愛いらしくて好きでした真殿さんの声と凄くマッチしてたように思います。天国の階段といえば‥サンウは個人的に大好きな俳優さんではあるのですが私はあの物語の中ではテェファ兄さん派でした!もう最後は滝のような涙を流して見てましたから。韓国ドラマ独特のツッコミどころ満載感は私も色々思うところはあるのですが素直に泣けるシーンも多かったと思います。素敵な作品ですよね
micca #- URL [2010/05/25 01:07] edit

本当に好きな作品です


「天国の階段」は韓国ドラマにハマったきっかけの作品で、DVDも全部集めました。
何回観ても楽しいというか本当に見いってしまします。
確かにツッコミ所も満載で、ツッコミながら見てましたww
が、タオルは必須ですね(^^;)
作品に対する真殿さんの姿勢がこもったとっても素敵な作品ですね!
本当に大好きな作品です!!!

あやな #4DNzGrcI URL [2010/05/25 02:29] edit

クォン・サンウを知った作品です

私は元から韓流ドラマなど興味すらありませんでしたが、真殿さんが吹き替えをしてると知り、初めて見た韓流ドラマが天国の階段でした。
最初はテレビをつけてるだけで、真殿さんの声を聞ければいいやと思ってたのですが、見ているうちにどんどんハマってしまい、遂に涙も出て…(笑)
それからは、真殿さん…まぁ、クォン・サンウが出てる作品は見てるようにしてます^^

収録大変なんですね…
収録中の裏話も聞けて嬉しいです!
また裏話聞けたら嬉しいです(笑)


また少し肌寒くなりました…私のいる地方だけでしょうか?(笑)
私は少し風邪を引いてしまったのですが、真殿さんも気を付けて下さいね^^
未來 #- URL [2010/05/25 07:56] edit

凄い…!

真殿さんがはまっちゃう位の演技をしていたクォン・サンウも凄いですけど、相手役がいない中であれだけの演技をしていたという真殿さんも田中さんも凄いですね…!

日本のドラマと違って、韓国やアメリカのドラマは話数が多くて見るのが大変ですが(笑)やっぱり吹替も長期に渡ると思いますが大変そうですねぇ。
しょうこ #sMfIHoJk URL [2010/05/25 22:35] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madonomitsuaki.blog2.fc2.com/tb.php/29-0118af8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

CalendArchive

FC2カウンター

