04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

マドログ☆ 声優 真殿光昭の公式ブログ

たまにしかかかなくてもいいじゃない にんげんだもの みつあき

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

天国の階段 パートⅢ 

天国の階段 パートⅢです。
今日はこの作品をやらせて頂いたからこそのエピソードをご紹介
したいと思います。

まだ、天国の階段が放送されていた時の話だ。
子供の同級生のお母さんと話をしていたところ、その人のお姉さんが
大きな病院で看護婦をしているという話がでた。
そのお母さんは当然僕が天国の階段をやっているのを知っているので
そういえばということでこの話が出たのだが。

そのお姉さんによると、自分の働いている病院に
末期の癌患者のおばあさんが入院しているという。
余命半年。
そのおばあさんの唯一の楽しみは、韓流ドラマを観る事。
天国の階段も毎週楽しみにみているということだった。

この話を聞いて、せめて少しだけでも力になってあげられたら
いいなと思い、MDに『がんばって下さい』というようなメッセージ
をいくつか撮り、最後に浜辺でブーメランを投げるシーンで使われている
『愛は戻ってくるんだ!』という台詞を入れ、そのMDを、
そのおばあさんに渡してもらった。
別にそうしてくれと頼まれたわけではないのだが、
なにか、ささやかながらも何かしてあげたかった。

後日、そのおばあさんから手紙とおばあさんが病室で作ったという
手づくりの品物が送られてきた。
手紙には「すごくうれしい!癌なんかに負けるもんですか!
絶対に直してみせる!」という力強い言葉が書かれていた。
その手紙を見て、なんか、僕自身が感謝したいような気持ちになった。
クォンサンウ自身の映像でもなければ、サンウ本人の肉声でもないのに
こんなに喜んでもらえるなんて。
とても嬉しかったし、むしろ自分が力をもらったような気がした。


一年後、ご家族の方から手紙を頂き、その方が亡くなられた
という報告を受けた。
毎日のように僕の吹き込んだMDを聞いてくれていたらしい。

たいしたことはやっていないが、亡くなられる前のおばあさんの中に
せめて、ロウソクの火くらいの幸せを残してあげられたのだとしたら
僕のやった事も無駄ではなかったのかなと思う。

こんな話をすると、さぞ僕がいい人という印象を受けるかもしれないが
そんなことはない。

僕の母親も、その当時から癌の治療をしていたので、母とそのおばあさんを
重ねてみていた部分が気持ちの中であったからということを付け足しておこう。









天国の階段 DVD-BOX 1天国の階段 DVD-BOX 1
(2005/03/25)
チェ・ジウグォン・サンウ

商品詳細を見る



天国の階段 DVD-BOX 2天国の階段 DVD-BOX 2
(2005/04/22)
チェ・ジウグォン・サンウ

商品詳細を見る









スポンサーサイト

category: クォンサンウ

thread: 韓国ドラマ - janre: テレビ・ラジオ

コメント

(〃^∇^)o

こんにちわ。
自分の行動が誰かの力になれるって凄い事ですね。
私が誰かの力になっているかは分かりませんが、
真殿さんのブログは確実に私の力になっています。
心と身体の栄養剤です。 あがとうございます。(〃^∇^)o
類 #- URL [2010/05/27 17:19] edit

いい人だと思います

真殿さんはとても優しい人だと思いました。
それにしても天階についてのエピソードはどれも
素敵なお話ばかりで、なんとコメントしていいのかわからない程です。
書くことがないならコメント付けなければ良いのでしょうが、
とにかく胸が熱くなり、コメント付けずにはいられませんでした。
ブログが出来て、真殿さんの人となりをこうやって感じられるのは
ファンとしてとても幸せです。
浜井 #HE1rc4PI URL [2010/05/27 22:11] edit

またもや…!

目が潤んでしまいました(;_;)


たまに、病床の人にその人が好きな俳優さんやスポーツ選手が~という話は聞きますが…
そんな話以上に素敵なお話だなと思いました!

真殿さんの優しさ、そのおばあさんの頑張ろうという気持ちがあってこそです。


なかなかドラマの製作側のお話は聞けないですが、沢山の人に支えられてこその完成なんですね^^
しょうこ #sMfIHoJk URL [2010/05/27 22:57] edit

ありがとうございます

とても暖かいお話で涙ぐんでしまいました。
うまくいえないのですが....わたしもがんばろうって気持ちになりました。ありがとうございます。おばあさんやご家族にも真殿さんの暖かさが伝わったんだと思います。
プチ #2Dv8F1IU URL [2010/05/27 23:57] edit

こんばんは

おばあさんとのエピソードに心打たれました。
おばあさん本当に感謝していたと思います
素敵なエピソード教えてくださってありがとうございます自然と涙が出てきました。
真殿さんにはいつも元気もらっているので私も感謝してます
本当にありがとうございます
紅雪翡翠 #- URL [2010/05/28 00:35] edit

感激


何かうまく言えないんですけど、その方の力と言うか何かしてあげたいという気持ちを抱き、自らのその行動がその方の力になり、その周りの方にも力を与えられる事はとても素敵だし、なかなか出来ないと思います。
素敵なお話に感激です(;△;)うるうる

私も皆様と同じで真殿さんにいつも元気をもらってます!
本当に感謝してます!ありがとうございます^^

あやな #4DNzGrcI URL [2010/05/28 01:42] edit

嬉しいです

初めてコメント失礼します

このような、作品にまつわるお話を聞けること、とても嬉しいです!
優しさが巡り巡って力になるって、とても素敵なことですね
お話を聞いて心があったかくなりました
もちろん私も、作品を通じて真殿さんには数えきれないほどの元気や幸せをもらいました
今はこのブログも楽しみの一つで、感謝してもしきれないぐらいです
私には、こうして応援することでしか返せませんが、少しでも真殿さんの力になれていたらいいな、と願うばかりです
アタマ #Qsxiv36g URL [2010/05/28 10:04] edit

おばあさま、とてもカッコイイです

パート1、2と拝見して、とても愛されている作品なんだなぁ、と、エピソード、そして真殿さんの文章から、感じました。
何も解かってない私が言うのもおこがましいんですが、仕事は仕事、と割り切ってやってらっしゃるのかな、と思っていたので、かかわってる皆様がわきあいあいで作品を愛している、と言ってくださると、幸せな気分になります。アニメもドラマも!

そして、おばあさま、とても頑張られたんですね・・・!
MDに声を入れて・・・、真殿さんにしかできないことですよね・・・!吹き替えは、私たちにとって、海外ドラマを見るときのパートナーだと思うんです。
おばあさまの元気の源に触れたんじゃないかな、と思います!

みなさんもおっしゃられてますように、
私も真殿さんから元気、頂いてますよ~!ありがとうございます♪
チヒナタ #- URL [2010/05/28 18:36] edit

感涙

おばあさん、頑張ったんですね^^
真殿さんのお声を聞いて元気になられたんですよね。
きっと最後まで生きることを諦めなかったんじゃないかと思います。
そうゆう時って、家族がやれることは少ないですが、人様がやれることは更に少ないハズなのに、元気にしてしまうなんて凄いです!
ましてやクォン・サンウ本人であるわけではないのに…
真殿さんのお話を聞いて、更に声優という仕事に憧れを持ちました!
私も真殿さんから元気を頂いているうちの一人です!
これからも、お仕事頑張ってください!
私がやれることはありませんが、何時までも応援しています!
未來 #- URL [2010/05/28 21:11] edit

今…

電車で日記を読んでいたら思わず涙が…

素敵なエピソードありがとうございます。
しばっち #- URL [2010/05/29 20:00] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madonomitsuaki.blog2.fc2.com/tb.php/34-00b7a992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

CalendArchive

FC2カウンター

