04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»05

マドログ☆ 声優 真殿光昭の公式ブログ

たまにしかかかなくてもいいじゃない にんげんだもの みつあき

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

秋刀魚をさばいてみました 

秋といえば『秋刀魚』

8月の終わり頃から、やたらとニュースで

『秋刀魚が今年は不漁です』と言っていた。

確かに高かった。

例年だと一匹安いところでは50円くらいで売っていたのに

今までは200円とか250円で売っていた。

ちょっと待て!と言いたい!!

ふざけるな!!と!!


何故、これほどまでに秋刀魚にこだわるかと言うと


大好きなんだ!!


秋は、秋刀魚を食べないと秋という感じがしないくらい!


まぁ、気温からいって秋じゃなかったけど・・・・・・・。

でも、やっと最近になってだんだんと安くなってきている。

とニュースでいっていた。




今日は夕方からの仕事なので

昼過ぎにスーパーに行ってみると

秋刀魚が安い!

と言う事で、

自分でさばいて、刺身にしましたーーー!!


TS3C0507_convert_20100915140024.jpg

おいしかった!


まだまだ、小ぶりのものが多かったけど、

これからの豊漁に期待しよう。

category: 未分類

コメント

さんま!

確かに秋といったらさんまですよね!

スーパーにいくと年中売ってるところもありますが、旬のものは格別ですo(^-^)o

真殿さん魚さばけるなんて!
いや、疑わしい訳ではなくて、新たな一面をかいま見られて嬉しいです(^-^)
こはる #- URL [2010/09/15 15:41] edit

ウチも

真殿さん、秋刀魚の刺身綺麗に盛り付けられてますね!
凄く美味しそう~!!
実は先程偶然にも今晩のおかずにと秋刀魚のお刺身を購入してました♪
やっぱり秋は秋刀魚と茄子が食べたくなりますよね。
現在つわり中なので自分で捌くのは辛いのですが、真殿さんのお写真の様に綺麗に捌ける自信ないですね(汗)
負けました…。
浜井 #- URL [2010/09/15 17:28] edit

わあ

初コメさせていただきます!

すごいですね、お魚が見事にさばかれていますね~!!

私はアジくらいしかさばくことができません…

秋刀魚食べたいのですが我が家にはなぜか大量のサバが…
とみぃ #- URL [2010/09/15 17:37] edit

やっぱり秋は秋刀魚ですよね!!!
私も秋刀魚大好き!
魚の中で1番好き!

真殿さん、さばくのお上手ですね。
なかなかあんなにキレイにできませんよ~。すごい!
なんだか、めちゃめちゃ秋刀魚が食べたくなってしまいました~(笑)
ろこもこ #- URL [2010/09/15 18:19] edit

No title

魚を捌けるんですか!!すごー!!
もしかして釣りとかなさるんですか??
秋刀魚の刺身はおろししょうがと青ネギとポン酢かけて食べても美味しいですよね~
私も秋はずっと秋刀魚食べてますwなんであんなに美味しいんでしょうね!
carpia #- URL [2010/09/15 18:46] edit

No title

私は島っ子なので、美味しいお魚がいつでも食べられるのですが
私自身が魚が苦手で、食べると具合が悪くなるのでダメなんです(笑)

だから、お魚食べられるのが凄く羨ましいです。
秋の味覚ですものね。いいなぁ。
まりか #- URL [2010/09/15 21:15] edit

刺身!?

秋刀魚の刺身って初めて聞きました!
お刺身で食べれるんですねー!おいしそう!

なによりお魚さばけるのがすごいです・・・!
私もお料理できるよう頑張らねば・・・;
チヒナタ #- URL [2010/09/15 22:15] edit

すごいです!!

こんばんはー!

やっぱり秋は秋刀魚ですよねー☆☆

ご自分でさばいたんですか!? すごいです!!

秋刀魚のお刺身大好きなので写真見てて食べたくなりました
紅雪翡翠 #- URL [2010/09/15 22:26] edit

初めてコメントさせて頂きます☆

あんな風に魚をさばけるなんて、凄いですi-237

私も秋刀魚大好きですi-233
平目とかんぱちとこはだと鰤と鰹の次に好きです。
(書き出してみると秋刀魚の順位はあまり高くないですね…)
でも大好きですよi-201

あんなに美味しそうな写真をみたら食べたくなってしまいますねi-277
はる #- URL [2010/09/15 23:48] edit

美味しそうですね^^


確かにニュースで秋刀魚不漁に付き値段が高くなっているとか、秋刀魚関連のイベント開催が難しいやらやってましたね!
今は安くなってきたのですか~φ(.. ) ふむふむ

文字の大きさと色から秋刀魚の好きさ加減伝わってきました(笑)
それにご自分でさばいてお刺身にとは(^□^)!
それほどまでにお好きなんですね(´∀`人)
あやな #4DNzGrcI URL [2010/09/16 02:13] edit

おいしそうです!

 
私もサンマは秋じゃないと食べる気にならないですv-229v-271


それにしても台所にいる真殿さん

とても素敵ですv-257
しばっち #- URL [2010/09/16 03:11] edit

No title

私も秋刀魚が大好きでよく食べます!
でもやっぱり秋刀魚は秋が一番美味しいですよねvv
刺身も美味しいし塩焼きも絶品!

それにしても魚をさばけるなんて…すごいです!
私もその包丁さばきを見習わないと…なぁ…(^-^;)

なんだか写真を見ていたら
私も秋刀魚が食べたくなってきました
明日買って食べようかなぁ♪♪
椿 #eJ6L0i3k URL [2010/09/16 05:14] edit

さすが愛妻家☆

お台所に立つだけでも拍手ものなのに!魚をさばけるとは素晴らしいです!奥様も大助かりですねうちの主人に真殿さんの爪の垢を煎じて飲ませてやりたいです私も先日秋刀魚を炊き込みご飯にまぜこんで出しました美味しかったです
かものはし #- URL [2010/09/16 07:59] edit

No title

きゃあ☆
私も秋刀魚大好きです♪
新鮮だからこそたべられるお刺身・・・
贅沢ですね♪
自分でさばけるなんて凄すぎです!!
まみ #- URL [2010/09/16 16:07] edit

ひゃふい♪

真殿さんのさばいた秋刀魚だったら食べたいです(笑)

確かに北海道でも結構ニュースになってて色々大変です(^_^;)
スーパーでもちょっと高いですね…

真殿さんも秋刀魚好きなんですね♪
私はあんまりですが姉と祖母が良く食べてます(笑)

今年は暖か過ぎて色々不漁だったりしますが、これから出て来ると良いですな!!
未來 #- URL [2010/09/16 21:02] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madonomitsuaki.blog2.fc2.com/tb.php/62-0fa1cf1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

CalendArchive

FC2カウンター

