09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

マドログ☆ 声優 真殿光昭の公式ブログ

たまにしかかかなくてもいいじゃない にんげんだもの みつあき

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

岩手県山田 

去年のキキコトバの朗読イベントの時に

ファンの方からの質問で

「東北に来られたことはありますか?」

という質問があった。

東北は以前から一度ゆっくり見て回りたいと思っていた場所だったので

いい機会だと思い、その後何日かかけて車で周った。

一人旅。

以前はよくバイクにテントとシュラフをくくりつけてツーリングをした。

そういうのがすきなのだ。

一人旅のほうが、その土地や場所でいろんな出会いがある。

その時も一人で好きなところを回り、好きなところで車の中で寝る旅になった。



東北自動車道を一関で降り、海のほうに向かう。

今回被災地になった気仙沼まで行き、海沿いに北上していった。

夜、岩手県の山田と言う地に着いた。


お腹が空いたのでどこか食べるところはないかと思い探すと

コンビニの横に一軒、暇そうなラーメン屋があった。

入っていっても誰もいない

50歳代くらいの人見知りそうな夫婦がやっていた。

味噌ラーメンを注文した。


が・・・・・・・・・・

顔も向けてくれない


「その土地のことはその土地の人に聞け」

地元しか知らない情報が結構聞けるので旅をした時は必ずそうしている。

その時も、何かこのあたりで面白いところはないかとか色々聞いていた。

想像どうり、とても人見知りな夫婦で最初はあまり話してくれなかったが

話しているうちに徐々に打ち解けて饒舌になってきた。

最後には、はじめ顔も向けてくれなかったおじさんも大笑いしながら

友達に話すようになってくれていた。

近辺の地図まで出してきてくれて色々と教えてくれた。

気がついたら2時間くらい話し込んでいた。

素朴で純情なすごく良いおじさんとおばさんだった。


ただ・・・・・・・ラーメンはとてもまずかった。


帰り際に「おじさん!ラーメンおいしかったよ!ご馳走様!!」

と言った時に、満面の笑みで、今まで出さなかったような大きな声で

「あいよ!!」といったおじさんのあの笑顔が今も忘れられない。


今日新聞で、その岩手県の山田の事が書かれていた。

海沿いは壊滅的だとあった。

その店は、海の近くだった・・・。



あの、人たちが無事でいてくれる事を願う。

そして、もう一度、あのまずいラーメンを食べさせて欲しい。





スポンサーサイト

category: 声優

thread: 東北地方太平洋沖地震 - janre: ニュース

コメント

 

なんと言いますか…上手く言葉が出てきません。ごめんなさい…
でも、もう一度その方たちと再会できる事を心より願っております…。
椿 #- URL [2011/03/15 22:50] edit

また揺れましたが…

ラーメン屋のおじさん、おばさんが無事でありますように…!
私も友人が福島にいて、先日やっと連絡がついたのですが、余震や断水、原発の影響に怯えていました。まだ4ヶ月の赤ちゃんが一緒なのに…と思ったら余計に心配で不安でたまりません。
余震が来る度に、誰に対してでもなく「なんでまた!」と不安と一緒に腹も立ってきました。1日も早く色々な事態が落ち着いてみんなに穏やかな日常が戻ってきますように…。
真殿さんの書き込みを拝見したら、なんだかホッと落ち着けました。
浜井 #HE1rc4PI URL [2011/03/15 23:09] edit

 
言葉は時に弱くて、私一人では何の力にもなれないですが…いつか、また、真殿さんが、「やっぱりラーメンは不味かった」と、笑って日記を書ける日を心から願っています。
r-amo #- URL [2011/03/15 23:14] edit

大丈夫

きっと無事です。
おじさんもおばさんも、きっと無事です。
私たちはその方々に会った事はありません。
ですが真殿さんの話を聞いた今、心配せずにはいられません。
無事である事を心から祈ります。

昨日から私の高校で地震の募金をしていたので、今日募金してきました。
明日も募金しようかな、なんて思っています。
少ないですが、力になれればと…
終業式まであと二日。残りの二日間も募金しようと思います。
72時間は過ぎてしまいましたが、絶対生きてる人はまだ沢山いる。
諦めちゃいけないですよね。
日本は強い国です。どんな困難も乗り越えてきた国です。
数年後、また日本が輝いてる事を私は祈ります。
未來 #- URL [2011/03/15 23:58] edit

No title

今日は、疲れや落ち込むことがありまして、ふぅーしていたところに真殿さんのブログを読んでて、元気を頂きました。ありがとうございました。
バイクで一人旅なんて、ステキです。知らない土地の人々と交流なんていいですね。私、バイクの免許を取りたかったですが、両親に世間様のご迷惑になるという理由で、断念しました。バイクでの一人旅に憧れます。
私は、九州から、出たことないで、一度は東北に行きたいなあと思ってました。でも、今回の地震と津波の災害にあわれた方々が可愛そうで、言葉にならなかったです。ニュースを見るたびに涙ぐみました。少しでも、何かしてあげたいと思い、義援金を寄附しました。
旅で会われた、おじさんとおばさんが、ご無事でいてもらえるといいです。
ニュースで、また地震が、あったみたいですね。気をつけて、お過ごしください。

あゆみ #- URL [2011/03/16 02:26] edit

今度は

いつかまたそのラーメンを食べられたら…、その時はきっとすごく美味しいラーメンになってる気がします。


生きていてほしいな…

ぴかたん #- URL [2011/03/16 02:55] edit

信じる心

今の状況から脱して、復興して、またお店を開いているそのご夫婦方が笑顔で迎えてくれる。
内心まずいと思いながらも「おいしかったよ、ご馳走様!」と笑顔で応える真殿さん...その光景を思い浮かべ信じましょう!!!

今回の事で色々今の自分に出来る事はないか、、、、考え悩みました。
そして人の温かさを改めて実感しました。
不満は色々あるかもしれないけれど、文句ばかりじゃなにもならないし、こんな時だからこそ大きな心で、いい連鎖を起こしていかなければいけないと思います。
友人が募金をした、私もしようといったように....。
不安や悲しみも大きいのは重々承知ですが、皆がその先に向かって歩むべき時だと思います。
海外からもたくさんの方が応援してくれています。
ツライニュースもあるかもしれませんが、明るいニュースだってあるはずです。
出来る事は些細なことかもしれないけど、何も行動しないよりは断然いいと思います。
節電、募金、情報提供.....自己満足や偽善者と言われても、自分の信じ、芯を曲げずに行動していきたいです!

不安に押しつぶされそうになる時もあるけれど、そう言う時は誰かと話したり、気分転換すると本当に落ち着きます。
そして、実際に顔を見たことない人からでも、「言葉」で励まして貰ったりもしました。
真殿さんのお言葉で励まされる人、大勢いらっしゃると思います!

と、長々とすみませんでした....筋違いであったら、申し訳ない。
真殿さんの存在は私にとって、本当に救いです。
日頃の感謝をこめて\ありがとうございます!/
無理せず、気張っていきましょう!!
あやな #4DNzGrcI URL [2011/03/16 03:32] edit

No title

むしろ海沿いなら早めに避難して、助かっている公算が高いのでは
ご夫婦のご無事を祈ります。
私も大好きだった塩屋崎のあたりが壊滅的だと知ってショックです。
ファン #mQop/nM. URL [2011/03/16 08:42] edit

ただただ

無事で、ありますように!!!
みそ #- URL [2011/03/16 11:43] edit

質問をした者です!

真殿さん、こんにちは!あの時、質問を読まれました、青森在住のレビンです。アニメとか声優さんに、全く興味がない人生を過ごしてきたのですが、深夜に眠れなくて起きてて、たまたま放送されていた、彩雲国で初めて真殿さんを知り、「素敵な声!」と初めて声優さんに興味が沸いたきっかけとなりました。ずっと真殿さん出演のイベントに、行きたいと思っていましたが、遠方で交通費もかかり、中々参加出来ずにいました。ですがキキコトバは、映像もない舞台で、ぶっつけ本番なので役者さんの力が、真に感じられると思い、行く決心をしました。初めて参加した声優さんイベントで、質問が読まれびっくりしましたが、とても良い思い出になりました!もっと気の利いた質問を書けばと、後悔もしましたが(笑)地震後、携帯充電も出来ず、パソコンもみれず、暖も取れない状況が続き、真殿さんblogも、見れない状態が続いていました。今後、いつまた見れない状況になるかも知れないので、電気が来た、今メールしなきゃ後悔する!と思い書いてます。私の一言がきっかけとなり、まさか真殿さんが東北に足を向けて下さり、そのような出来事を体験されていらしたとは夢にも思っていなかったので、お知らせ下さって嬉しかったです。地震後、気持ちに余裕がなく人にも優しい気持ちで接する事が出来ずにいる私に、真殿さんの心温まるお話は、こんな自分じゃダメだ!と気合いを入れ直すきっかけになりました。人との交流で学ぶ事、嬉しくなる事、傷つく事など感じる事沢山ありますが、生きていれるからこそ感じれるし、いつ何が起こるか判らないので、精一杯生きていかなくてはと改めて思いました。何とかご夫婦もご無事でありますように、真殿さん御家族共に、今後何も起こらない事を切に願っております。blog書いて下さり本当にありがとうございました!
レビン #- URL [2011/03/16 18:59] edit

無事な事を祈ります。
梨華 #- URL [2011/03/16 19:58] edit

No title

お店を失っていたとしても生きながらえていてほしいですね
真殿さんがいつか再び訪れた時にラーメンを通して出会えるといいですね。
ティンクル #- URL [2011/03/16 23:36] edit

祈りたい

私も以前、寂れたうどん屋さんにふらっと入ったことがあります。
そこも夫婦でやっていてやっぱり人見知り。
肉うどんとかしわおにぎりを頼んだんですが「かしわおにぎりは材料切れなので塩むすびで良ければ…」と私はとにかくおにぎりが食べたかったので「じゃあそれを後に」とお願いしました。
うどんを食べた後は正直お腹いっぱいで失敗したかなと思ったんですが、あっという間に皿が空に。おにぎりの塩加減が絶妙で本当にうまい!それだけで感動(*^_^*)
あまりに美味しくてこの気持ちを伝えたいなと思いタイミングを見計らっていたのですが、夫婦は暇を持て余してテレビの野球中継に夢中。そして、私も人のことを言えないほどの人見知り体質…。
結局、帰り際に御馳走様でしたしか言えず(>_<)
今も時々あのおにぎりの味と無愛想な御主人と小さな声の奥さんを思い出すのですが何分ふらっと寄っただけなのであのうどん屋を見つけられず…。
真殿さんの話を読んで真っ先に思い出した出来事だったので思わず書きましたが長文でダラダラとごめんなさい。

真殿さんの出逢った御夫婦、無事でいるといいですね。
そのまずいラーメンを食べながらまた同じように話が出来る日が来ることを信じています。
真殿さんの願いが思いがきっと届きますように。
さえ #- URL [2011/03/17 01:09] edit

はじめまして

真殿さんはじめまして!私は岩手県宮古市在住のものです。(携帯からネットしています!)私は真殿さんのファンで以前からたまにこちらのブログを拝見させて頂いていました。山田のラーメン屋さんというのは船越の鯨と海の科学館の近くのお店でしょうか?昨晩こちらの記事を拝見して、いてもたってもいられず周りの人に聞いてみました。私は山田に詳しくなく、あまり確かな情報ではないのですが…聞いた話では船越のその辺りは無事だろうという事です!私もお店の方の無事を祈っておりますし、今後もできる範囲で調べてみようと思います。

私は真殿さんの歌っていらっしゃる『マイペース』が大好きで震災前にも何度も聴いて元気づけられていました。私自身も実家が津波被害に遭いましたが、あの曲を聴きながら、この地のことを思って下さっている方がいることを心に留めながら、これから頑張ろうと思います!

日本中が今混乱しています。真殿さんも充分にお気を付け下さい!
今後のご活躍を楽しみにしております!頑張って下さい!
ふうこ #bHbAk02E URL [2011/03/17 18:11] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madonomitsuaki.blog2.fc2.com/tb.php/94-7f4983d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

CalendArchive

FC2カウンター

